2016年8月22日月曜日

DOORSのワークショップが終了

三毛猫B子です。

一昨日、無事にDOORSのワークショップが終わりました。

参加された方が、熱心に、そして、楽しんで取り組んでくださったおかげで
良い時間になったと思います。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!

皆さんの表情から楽しんでいることが伝わってきたし・・・
DOORS参加は2度目ということで、昨年の経験を生かせたかな・・・

とはいえ、
ファシリテーター自身が楽しんだからといって
(あるいはファシリテーター自身が楽しんだ時ほど、といっても良いかも)
参加した1人1人にとって実りのある時間になっていたとは限らないのが、
ワークショップ、ファシリテーションの難しさであり、妙味であります。

また少し時間が経ってから、一昨日のワークショップをふりかえると
違った味わいが出てくることでしょう。

次は、2週間後に、某市から依頼いただいた
ボランティアスタッフさんに向けた話し合いのファシリテーション講座を
ワークショップで実施します。

来てくださった方にとって、楽しい、実りある時間になるように
がんばりまーす ^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿